死亡保険加入の具体例

どうもHokenproです。

これまで死亡保険についての概要を話したので加入者例を出して私なりの意見を入れていきたいと思います。

22歳 会社員

年収350万

貯金50万

独身

 

一般的な大学卒業した人を例にしたいと思います。(性別は関係ないこととします)

高校を卒業して就職した方も年収等違っていても参考になると思います。

昨日ブログで触れた通り、独身の方でも死亡保険は必要だと思います。

 

何故か?

ここで考えるべき視点は

『自分が亡くなったときにかかる費用を遺族に負担してもらうかどうか』です。

 

もし、親御さん(独身なので)に負担してもらえる、負担してもらえば良いという考えであれば、保険はいらないと思います。

 

私は『社会人になってからは自分のことは自分で完結させる』と思っていたので、死亡保険に入りました。

ただ、独身の時には葬儀代(人によってはお墓代)くらいなので、それほど保険金額はいらないと思います。

葬儀代の目安は下記リンク参照ください。

https://www.osohshiki.jp/column/article/84/

 

全国平均が195万なので、200万くらい備えておけば問題ないと思います。

もちろんこの費用を貯金で既にある人も保険はいらないと思います。

 

ではまた!